2010年9月7日火曜日

「とっとり 秋の読書大賞」ってどんな賞?

ここで、「とっとり 秋の読書大賞」について少々説明いたします。



1.「とっとり 秋の読書大賞」を作ろうと思ったキッカケは?
高校司書は、日常的に本の問い合わせに答え、ある時は授業の手伝いをし、またある時は高校生のさまざまな相談に耳を傾けています。こういった日々の業務の中で培われた高校司書の視点を活かせないだろうかと考えました。そして、みなで知恵を出しあい、本を選ぶときの選択肢の一つとして社会へ還元できないだろうかと思い、同賞を企画しました。


2.どんな人たちが選ぶの?
鳥取県内の高校図書館で、図書館業務に日常的に携わっている者たちが選びます。


3.どんな本が選考対象なの?
2009年9月から2010年8月までの間に出版されたオリジナルの作品を対象とします。
ジャンルは問いません。ただし、シリーズ物やマンガは除きます。(運営が円滑に行えるようになったら、ひょっとするとマンガ部門を設けるかもしれません。)