2015年9月22日火曜日

コメント紹介 その1

ノミネート作品、いかがでしたか?
ノミネートには入りませんでしたが、心を揺り動かされた作品へのコメントを今年も紹介していきたいと思います。


・『あたしとあなた』谷川俊太郎

谷川さんの詩集です。〈あたし〉と〈あなた〉どんな人物を想像して読みますか?その時々の気分で楽しんで読めます。



・『フォルトゥナの瞳』百田尚樹

全体的に陰気な内容ですが・・・読んでください!ぼろぼろ泣けます。



・『在宅ホスピスノート』徳永進

ホスピスの大切さや大変さ。「死」に対する思いや気持ち、考え方。患者さんとその家族の気持ち、在宅医療をサポートする医師、看護師、介護士などの気持ちがダイレクトに伝わってくる。



・『桜の下で待っている』綾瀬まる

ふるさとをめぐる5つの物語。ふるさとという響きに愛着を感じられる人もいれば、しがらみでしかない、という人もいると思います。そのような複雑な人生のはかなさと、はかないからこその美しさを同時に感じ取ることができる作品です。