2014年10月27日月曜日

大賞決定!

今年もこの日を迎えることができました。

ご協力いただいた方々には心より感謝いたします。

ノミネート作品を読んだ上で、1,2,3位という順位をつけて選考員に投票してもらい、1位=5ポイント、2位=3ポイント、3位=1ポイントで集計しました。
その結果、以下のように「とっとり 秋の読書大賞2014」の大賞が決定しました!



















大賞(56ポイント)
『紙つなげ! 彼らが本の紙を造っている』 佐々涼子


著者の佐々涼子様より受賞のコメントをいただきましたのでご紹介いたします。
----------
このたびは、素晴らしい賞をありがとうございました。この本は東日本大震災に襲われた人々の証言から作られています。私は、ここに出てくるあらゆる人々の行動を、自分のバリエーションとして書きました。いざとなったら、人のものを盗らないだろうか、悪口を言わないだろうか、私には自信がありません。だからこそ、懸命に避難誘導をした人を、復興に尽力した人を、懸命に立ち上がろうとする人々を、記録に遺しておきたいと思ったのです。どうぞ、自分たちが社会を支えてみせると覚悟した人の強さを覚えていてください。そして、私たちはみな誰かに支えられている。多くの方に、その奇跡のような事実に触れていただきたいと願っています。



                       2014年10月吉日

                       佐々涼子


----------






2位(51ポイント)
『本屋さんのダイアナ』 柚木麻子


3位(22ポイント)
『初恋料理教室』 藤野恵美








さて、なんとかここまで漕ぎつけることができました今年の「あきどく」。
 1次投票の出足の遅さに、「すわ、中止か!?」とおののいた〆切前日。大接戦に手に汗握った2次投票集計日。投票窓口担当のパソコンがクラッシュした夜……と、いろいろなことを乗り越えて、スタッフ一同、ほっとひと息ついています。これも皆さまのおかげです。ありがとうございます!
もうちょっとだけ、関連したお知らせをアップする予定ですので、今しばらくあきどくを見守っていただきますようよろしくお願いします。