2011年10月17日月曜日

コメント紹介の第4弾!

肌寒くなってきましたがいかがお過ごしですか。
大賞選考も佳境に入ってきました。
発表は10月27日(木)を予定しています。
今しばらくお待ちください。



・川嶋小鳥『未来ちゃん』
未来ちゃん(ナナロク社)
「この行動と感情の発露。子どもはそのまなざしの先に何を見、何を考えているのでしょうか。わからないけれど、なんだかひどく心を動かされます。」




・穂村弘『君がいない夜のごはん』
君がいない夜のごはん(NHK出版)
「食べ物を語る中でみえてくる、筆者の生き方、暮らしに対する考え方がとても独特で、楽しく読めました。時折、歌人である筆者が選んだ短歌が文章の最後に載せられていて、それも効果的だなと思いました。」




・上明戸聡『日本ボロ宿紀行』
日本ボロ宿紀行(鉄人社)
「「ボロ」は著者の愛情表現。山陰からは3軒、智頭、境港、出雲の宿が載っている。」